伝言板
[トップにもどる] [掲示板の使い方] [ワード検索] [記事削除] [管理用]
新掲示板へ移行しました 新しい掲示板はこちらをクリック!

[ ] Untitled 投稿者: 投稿日:

[34] 毎度です! 投稿者:miyuki 投稿日:2005/08/15(Mon) 09:53:25
yanさん、返信ありがとうございました。
ちょっと長くなってしまったので
新たに掲示板使わせていただきマシタ。

時間教習に1時間だけ出かけて
徹底的に停止、発進をマスターしてこようと
計画中です。
緊張に慣れるために、今まで全く別の練習場で
全く別のバイクに乗ります。
逆にできるだけ「緊張状態」で乗ってこようと
思って・・・。

< 2〜3速で止まってしまっても
< 落ち着いて1速に戻せば大丈夫です。

↑Yanさんからいただいた助言で
基本的に、止まってしまってから
右足ついて1速に戻しても
後方確認だけできてたら、大丈夫ですか?。


Re: 毎度です! 投稿者:TAKU-LIN - 2005/08/15(Mon) 11:19:44
どうもです。
Yanさんではないのでスミマセンが、基本的に停止時に2速に入っていて、それを1速に落とす行為は減点対象ではありません。
5秒以内に右足ついて1速に戻して
後方確認(交差点では当然交差点確認)をすれば、発進もたつき(−5点)はありません。
全く別のバイクに乗ります。
 <逆にできるだけ「緊張状態」で乗ってこようと
 <思って・・・。
そうですね。僕はCB750、ゼファの低年式車で交互に練習しました。違うバイクに乗ることはいいとおもいますよ。
明石でも結局はいつもと違うバイクで一発勝負なんですから。
Re: 毎度です! 投稿者:yan - 2005/08/15(Mon) 11:37:35
こんにちは
確かに長いですね(笑)
ちょっと対策考えますm(__)m

いろんな練習場で練習して
緊張対策するのはいい手段かもしれませんね
緊張をさけられないなら
緊張状態でばっちり運転出来る方がいいですもんね

でも・・・やっぱり緊張しない方がいいと思いますが(笑)

さて、停止後のギヤチェンジについてですが
おっしゃる通り足踏み替え時に後方確認をすれば問題ありません

ギアが入りにくい場合は
力強くガチャガチャやれば
そのうち入ると思います(笑)

それでもダメなら、少しだけ半クラにしてあげると
入りやすくなると思いますが
エンストしない程度でクラッチつないでみて下さい

[ ] Untitled 投稿者: 投稿日:

[ ] Untitled 投稿者: 投稿日:

[ ] Untitled 投稿者: 投稿日:

[33] すみません!撃沈です。 投稿者:miyuki 投稿日:2005/08/12(Fri) 17:54:00
本日行ってまいりました。
まず、安全確認の〜、課題の〜、と言う前に
米粒ほどの心臓が敗因ではないかと・・・・・

水曜日、午後から仕事の都合で休みがとれなかった為
午前中に下見に言ってまいりました。

まず、コースを見ただけで自分が受験するわけではないのに
頭、まっしろです。(小さすぎるぞ肝っ玉)
でも、落ち着くまで何人かの走行を見て、
大丈夫だいじょうぶ・・・と言い聞かせて問題点をチェック
申し込み用紙をもらってそのまま会社へ。

さて、本日です。朝8時半にはしっかりと到着。
待ってる間にお友達もでき
「良かった・・ちょっと緊張ほぐれたかな・・・」
と、明るいきざしにちょっとホっとしながら

でもお昼休みはごはんも食べず(のどをとおりません)
ひたすらコースを歩いたり走ったり、右左と首も振って
手も指さし確認!汗だくで3周(なんとかいけそうだな・・)

しかし、一人目が始まったところから
足腰がカクカクして隣でしゃべるお友達の声も
遠くなり、しかも私の前、8人ほど居たんですが
一人も完走できない事にも、かなりショック・・・・・。

私の前の人も一本橋で思いの他速く帰還。
え!? え!?
と思う間に「はい準備して」

安全確認して出発するまではなんとか緊張しながらも
たぶん、順番も確認もおっけ〜
ところが
あまりの緊張に、どうも手が自分の手ではないような感じで。
カクカクカク・・・・
プスンプスンいいながら「苦笑いのスタート」
オチツカナキャ・・・焦るほどバイクがふらふらします。
チェンジがいれれないんです。

そんなこんなの状態で、一旦停止するたびにエンスト。
しかし、一本橋だけは風のように走り抜け(5秒 だめじゃん!)
S字クランクは問題なく。頭まっしろのわりには
コース間違いもなく・・・・

でも、坂道発進で止まったところで
どうも、私の点数は息切れしてしまったようです。

「アクセルワークがうまくいってないのはわかってるよね。
シャクってるよ。じゃ、そのまま到着点まで戻って。」

「・・・ハイ、ハイ・・・」

でもあの状態で、よくぞ坂道まで運転させてもらえた
もんだと思いますわ。なんだか、感謝の気持ちまで・・。

言い訳ではないんですが・・・
アクセルワークに問題がありとは一度も言われた覚えは
ありません・・・。そんな事ができないなんて
思ってもいませんでした。
だって・・・終わってから戻るまでってあまりにもスムーズで。

やはり緊張のせいだとは思うのですが
何かアクセルワークでのコツってありますか。

せっかくいっぱい応援もらったのに
恥ずかしい結果報告で、申し訳ないです(泣)

次回までに何とかしなくては・・・。


Re: すみません!撃沈です。 投稿者:アズー - 2005/08/12(Fri) 20:14:04
おつかれさまです!アクセルワークのコツですか・・・。
停止の度にエンストってことは、クラッチをきるのが遅いのかな?
発進でエンストしないためにも半クラはマスターしたほうがイイですね〜^^)
ふらつくのは緊張のあまり、メーターにばっかり気を取られてたりして・・・一本橋でもそうだけど遠くに目をやると安定する!
かな・・・。まあ1回目はこんなモンですよ!気にしないで!!
今回でなんとなくでも勉強になったんじゃないですか?
ちょっとずつ感覚をつかんでいけばイイんですよ!!

あまり助言にならなくてすみません・・・。
おつかれ 投稿者:TAKU-LIN - 2005/08/13(Sat) 01:59:04
こんばんは。
お疲れ様でした。
僕も、アズーさんのご指摘のとおりクラッチのタイミングが原因だと思います。アクセルワークはそんなに深刻に考えなくてもよいかと・・・。
特にコースが狭いので、いつでもクラッチを切れる準備をするのが大事だと思います。
停止のたびにと書かれているので発進は大丈夫かと思いますが、停止の際にはクラッチを切って完全に停止するまでの間に確実に1速に入れておくのが大事です。
2速で停止するとギアが1速に入りにくくなり、発進もたつきで減点される可能性があります。
もし発進の際に1速に入らなければ少し半クラにして踏み込むと入ります。その際、クラッチをつなぎすぎてエンストしないように気をつけて下さい。
これはアズーさんの言う半クラのマスターと同じことだと思いますが・・。
それから、コースの下見ですが、ほぼコースを覚えているのでしたら、次回の受験の時には、一周だけにしておいたほうがいいかと。
いくら狭いコースだといえ、夏場に歩くのは相当体力を消費します。そのため、かえって万全の状態で試験に臨めないかも。
試験前は相当緊張するでしょうから落ち着いてと言っても難しいでしょうから、少しでも緊張をやわらげるためにチョコレートを食べるのもひとつの方法です。

と、まあ、ダラダラとスミマセン。
とにかく、一番大事なのは、今回の試験で何を得たかということかな^^。
少なくとも、次回は「経験」という技術よりも大事なものを持って試験に臨めるということだけは確かです。

全力で頑張った結果、たまたまこのような結果になっただけ、何も恥ずかしいこと無いですよ。
みんなの応援にたいして別に謝らなくてもいいですよ!
みんなの応援を力に変えよう!
がんばれ!



Re: すみません!撃沈です。 投稿者:miyuki - 2005/08/13(Sat) 10:10:01

アズーさん、TAKU-LINさん
ありがとうございます。

わかりました!

発進でエンストしないためにも半クラはマスターしたほうがイイですね〜(アズーさんより)

もし発進の際に1速に入らなければ少し半クラにして踏み込むと入ります。その際、クラッチをつなぎすぎてエンストしないように気をつけて下さい。(TAKU-LINさんより)

これだと思います。まさに思いあたりました!

半クラッチは確かに、練習の時にもうまくいかず
「後ろブレーキ」を無理矢理使いながらカバーしてたように
思います。今回、考えてみると一本橋もしかり
その、カバーしていた「後ろブレーキ」に全く意識していた
記憶がありません。

体が覚えているんじゃなくて、まだ、
頭だけが覚えてる状態でトライしてるんですね・・・・
苦手な部分は、ごまかさないで
体が覚えるまで練習しなくちゃいけないですね。

半クラ半クラ・・・
あと、停止するときに必ず1速ですね。
発進と停止、練習します。

発進と停止だけを完全マスターするだけで
全然緊張感がかわるような気がします。
次回、また新しい課題が出現するのでしょうけれど
こうなりゃ、確実にひとつずつマスターして
何回目で全部クリアーできるか。ですね。

チョコも、保冷剤と一緒に持っていきます!
Re: すみません!撃沈です。 投稿者:yan - 2005/08/13(Sat) 12:59:20
こんにちは〜
試験おつかれさまでした〜

初回試験時は緊張してしまいますよね
試験の上で、課題・法規走行より
緊張が一番やっかいな部分だと思います
緊張状態で失敗するとますます失敗しがちですから・・・

私の緊張回避方法は・・・
たかだか試験 落ちたってすぐに次がある
でした
大型なら月に2回は受けられますし(時間に余裕があればですが)

試験でしっかり運転ができれば
安全運転ができているということ!
という気持ちを持ってみてもいいかもです

とは言っても緊張するとは思うんですけど
ちょっとは楽になると思います

あとは、miyukiさんも言われている通り
今回できなかったことを次回できるように
がんばっていけば、必ず合格できると思います

さてアクセルワークについてですが
皆さんおっしゃっている通り
半クラを使うことでガクガクはなくせると思います

緊張してない状態でうまく運転ができていたのなら
特に気にする問題でもないと思います

停止時エンストも皆さんが書かれた通り
停止する前にクラッチ切っておけばエンストはないですから
それだけを気にしてればいいと思います
2〜3速で止まってしまっても
落ち着いて1速に戻せば大丈夫です


と書いてみたんですが
書いたことがほとんど重複してますね(笑)

というわけで、次回試験がんばって下さい〜

[ ] Untitled 投稿者: 投稿日:

[ ] Untitled 投稿者: 投稿日:

[ ] Untitled 投稿者: 投稿日:

[ ] Untitled 投稿者: 投稿日:



KENT & MakiMaki